本日は商工会青年部のHPにお越しいただき、ありがとうございます。
青年部には、飯田支部、東飯田支部、野上支部、南山田支部があります。 青年部による各支部・地域の紹介、情報の発信、 またこれからの将来を考えるための、情報の収集などにチャレンジしています。夢降る高原の町ここのえ(九重)は、皆さんをやさしく迎えてくれるでしょう。  



※再生されない場合はコチラからダウンロードしてご覧ください。
  飯田地区 東飯田地区 野上地区 南山田地区
 
 


 九重町商工会青年部は、地域商工業の未来を担べく、昭和46年11月4日野上体育館において設立準備総会を開催し、11月21日足立会館において設立総会を開催しました。当時の商工会報によると、出席者40名で青年部規約、事業計画、予算書を決定しています。特に九重町長、商工会長より激励され、次代を担う若い力は団結したのです。初代部長には、佐藤栄治郎氏が選出され、副部長には小幡昭七郎、甲斐昭生、河野範成氏の3氏が選出されました。
以後は毎年研修会、講習会、スポーツ大会、奉仕活動などに取り組み、さらに地蔵原キャンプ場の管理を経て、泉水キャンプ村の売店を運営するなど、各種事業を積極的に推進しています。

現在から過去数年の主な活動を振り返ってみますと、

H13年度の2月には青年部設立30周年を迎え、これからの将来を考えるため記念事業として「行政との懇談会」を実施しました。
H14年度は、情報の発信・収集などを目的としたホームページの公開、関東方面への先進地研修を行い、2月には、大吊橋に関連した勉強会を始めました。
H15年度には玖珠町商工会青年部と連携して情報誌を制作、地域情報や事業所情報を発信しました。
H16年度の青年部員視察研修では、北海道で特産品開発の事例を学び、特産品事業の第一歩を踏み出しました。また、各支部の青年部活動を動画に編集、広域連携事業として配信しました。
H17年度、若い経営者の主張県大会において、飯田支部の安部道和君が最優秀賞に選ばれ、鹿児島県で開催された九州大会の大分県代表として発表しました。この年のふるさと祭りでは、ブルーベリーと白葱を素材にした試作品を発表、青年部発の特産品が産声を上げました。
H18年度はこれまでの特産品開発が「全国展開支援事業」へ発展しました。10月に開通した「九重“夢”大吊橋」の落成式ではブルーベリーソースの試食会を開催。2月には東京のギフトショーでPRを行うなど、活動の場を広げました。
H19年度には4種類の特産品が商品化され、大吊橋の記念行事等で販促活動に取り組みました。また、ホームページのアクセスアップを目的に内容を見直し、リニューアルを行いました。


H20年度は特産品事業を青年部が引継ぎ販路拡大に務めた他、九重グリーンパーク(キャンプ場)における青年部販売店を5月〜10月の長期間にわたり継続運営しました。
H21年度、新規事業として特産品・土産品の新商品開発に取り組みます。試作品が出来上がればブログにて紹介したいと考えています。執行部を始め、部員一丸となって商工会青年部の更なる歴史を創るべく、今後も地域の商工業振興と活力ある町づくりのために貢献してまいります。


H22年度、当青年部はH21年度に大分県より助成を受けて、地サイダーの商品開発を行いました。この"九重四季サイダー″は九重の自然にこだわり飯田高原の深井戸から汲み上げた天然水で仕上げたもので現在、小売価格200円で町内販売店60店舗にて販売しております。
是非、九重町でしか味わえないこのサイダーをこちらにお越しになってご堪能ください。

H23年度は、九重四季サイダー(特産品事業)の積極的な販路拡大に努め、「おおいた竹ものがたりin福岡」、「JR久留米駅新幹線開通記念イベント」や「B級グルメ フードスジアム(大銀ドーム)」など大分県内外に販売促進を行いました。
今後は、販促品の製作に努め、更なるPRを行っていきたいと考えております。

 

H24年度は「特産品開発」の協議を行い、現在ある九重四季サイダーに続いて、町花「ミヤマキリシマ」をモチーフにし、地域資源「ブルーベリー」を活用した「地サイダー」の検討を行いました。販売は未定であるが、今後も九重町を牽引するリーダー的存在として、地域の商工業振興と活力ある町づくりのために貢献してまいります。

 

H25年度は、7月に特産品の開発として、町花「ミヤマキリシマ」をモチーフにし、地域資源の「ブルーベリー」を活用した「ミヤちゃん妖精サイダー」の販売(数量限定)を行いました。 また、11月には地域の出会いサポートとして、恋活フェスタの開催(大分市)を行い、少しでも地域活力の増進などにつながるよう貢献してきました。
今後も地域の商工業振興と活力ある町づくりのために邁進してまいりたいと思います。

 

H26年度は、九重四季サイダー・ミヤちゃん妖精サイダー(特産品事業)の販売促進に努め、11月には地域の出会いサポートとして、昨年に引き続き、「大人の恋活」の開催(大分市)を行い、少しでも地域活力の増進などにつながるよう貢献してきました。
また、長期間にわたり運営をして来ました、九重グリーンパーク泉水キャンプ場売店につきまして、本年度をもって閉店をすることになりました。長きにわたり、ご支援ご協力誠にありがとうございました。


九重町商工会青年部執行部
部長  小野正幸(野) 
副部長 松平 努(南) 穴井洋之(東) 岡村恭幸(野) 甲斐国義(飯) 
事務局・会計 永楽勇一(東)


 
 
平成23年〜24年
部 長

軸丸幸義(飯)

副部長

麻生幸輝(南)小野正幸(野)穴井洋之(東)甲斐大三(飯) 

事務局・会計 永楽 勇一(東)
 
平成21年〜22年
部 長 原田紀義(東)
副部長 麻生幸輝(南) 矢方栄治(野) 軸丸幸義(飯) 原田貞治(東)
事務局・会計 安部道和(飯)
 
平成19年〜20年
部 長 梅木 淳司(東)
副部長 安部 道和(飯) 松平 勉(南) 矢方 栄治(野) 永楽 勇一(東)
事務局 原田 紀義(東)
会 計 麻生 幸輝(南)

平成17年〜18年
部 長 吉光 豊(南)
副部長 原田 紀義(東)佐藤 幸喜(野)甲斐 康嗣(飯)麻生 幸輝(南)
事務局 梅木 淳司(東)
会 計 佐藤 憲一(野)
 
平成15年〜16年
部 長 本松 洋一(東)
副部長 藤原 勇一(野)安部 匡史(飯)矢野 陽一(南)原田 紀義(東)
事務局 梅木 淳司(東)
会 計 佐藤 幸喜(野)
 
平成13年〜14年
部 長 武石耕一郎(南)
副部長 梅木 邦隆(野)  穴井 八雄(南)  安部 匡史(飯)  梅木 淳司(東)
事務局 本松 洋一(東)
会 計 大久保裕二(野)
 
 
 

九重町商工会青年部 2008 Allright Rserved